慢性便秘は治せるのか
【便秘に効く、誰でも知ってる2大市販薬】
即効性抜群:<イチジク浣腸> イチジク製薬株式会社 効果・・・3~10分後
飲んだ翌日の朝以降:<コーラック> 大正製薬株式会社 効果・・・服用後7~8時間後
・・・実体験者の感想に依って記述。
問う人 「このような愚問が採用されるとは。正直驚いてます」
知る人 「医師に相談しなさい、と返答するつもりだったのだが、気が変わってね。実は30年来の連れ合いが君と同じことで苦しんでいるのだよ。おかげで私もその方面はずいぶん勉強させてもらったのでね。君の役に立つこともそうだが、他人に話すことで、私自身の知識の確認もできる。そういうわけで君をご招待したのだ。おわかりかな」
問う人 「僕は便秘歴30年ですけど、奥様は」
知る人 「幼い頃からだそうだから、もう半世紀だね。君の大先輩だ。私が知ったのは、結婚してからだがね。君の奥さんは快便派かな」
問う人 「トコロテン女だとか自慢してます。腸内環境日本一だと」
知る人 「面白いことを言う人だな。次回は奥さん同伴で来なさい」
問う人 「はあ。ところであの、実際のところ、慢性の便秘って治せるんでしょうか」
知る人 「便秘外来を設けている医療機関があるぐらいだからね、全国にかなりいるのだろう、君と同じ悩みの人が。NHKの<ためしてガッテン>でも取り上げられているし、便秘歴50年と言うタレントもいる。WEB上には、有名無名を問わず、便秘改善ノウハウが満載だ。ということはだな、症状の一時的緩和になるだけで、根治に至るほど強力な方法はないのだろう。我が女房もいろんな情報を探しているが」
問う人 「奥様はどんなことをお試しになったのですか」
知る人 「十指に余るね。食事・体操・生活リズムなど、効くと評判のことはひと通りやっただろうね。まあ、いちいちチェックしたわけではないが」
問う人 「僕もいろいろやったんですけど、ちょっと反応あったかなあ、ぐらいで終わりですね。結局、薬に頼ってしまって、根本的には何も変わらずです」
知る人 「女房を見ていて、つくづく感じたのだがね。便秘歴の長い人には、私の推測だが、共通点が3つある。
1)排便が無い状態に慣れてしまっている。
2)<病気>という認識が無い。
3)とりあえず薬で用が足りるので、それで安心してしまう。
・・・どうかな、君にも当てはまるのではないか」
問う人 「はあ、3つとも当たりです。ただ、全国の便秘者を代表して申しますとですね、4)このままじゃダメだという危機感は忘れていない というのを加えていただきたいです」
知る人 「女房も同じことを言うよ。ところで、彼女は最近になって、或る重要な事が盲点であったと気付いた。慢性便秘を克服するための初歩を軽んじていたとね。君、わかるかな」
問う人 「はあ、そうですね、ウチの女房からは、規則正しい生活が基本だって言われてますけど」
知る人 「確かにそうだが、君たち慢性便秘者の場合、治そうとする以前に、まずは溜まったものを出さなければ始まらんだろう。長期間に及んだために便の水分が抜けきって干からびて、手術で腹を割いてカラカラに乾いた便をつまみ出したという実話もある。君が使っている薬は何だね」
問う人 「<コーラック>が多いですね。たまに<イチジク浣腸>も使いますが」
知る人 「<コーラック>は1回2錠だろう。効いてるのかな」
問う人 「恐いぐらい効く時と、何だか中途半端で終わってしまう時がありますね」
知る人 「空腹時に飲んでるかね」
問う人 「はあ、食後1時間以上は空けてますけど」
知る人 「飲んだ後はどうだい」
問う人 「そうですね、寝る前に飲むのがいいらしいんですけど、僕の場合、長くて18時間以上かかることがあるんです。これですと、ちょうど帰宅途中の時間帯に当たってしまいまして、電車に乗ったばかりの時なんか最悪でした。こうならないよう、晩ご飯の2時間後ぐらいに飲みますね、最近は」
知る人 「飲んでから何か食べたりしてないかな」
問う人 「時々ありますね。でも、薬はその前だから、問題ないでしょう」
知る人 「我が女房も以前そうだった。盲点はそこだ。服用前だけではなく、服用後も空腹状態を維持した方がいいのだ。医薬品メーカーが何と言うか知らんが、女房が試したところ、服用前後8時間空けた時が最も効いたそうだ。想像してみたんだが、消化器官の中で、食物に前方を塞がれず、後ろから追いかけられることもない、便秘薬の独走態勢とでも言うべき状態にしてやることが、薬効を100%発揮させる最適環境ではないのかな。服用後にデザートなどを食べた時は効きが悪いのだよ。思い当たることがあるだろう」
問う人 「ダイエットしてた頃、晩飯を抜いたんです。あの頃は夜11時に飲めば翌朝7時には排便できてました」
知る人 「そうだろう。便秘と肥満はほぼ無関係だが、便秘の人の場合、けじめの無いダラダラ食いの傾向がみられるようだな。言ってみれば、常に胃腸が活動しているわけだ。休まず働かされているところへ便秘薬が流れてきても、うまく反応できないのではあるまいか」
問う人 「言われてみれば確かに。歯磨き直前にバナナを食べて、女房に怒られたりして」
知る人 「朝昼晩決まった時間にだけ食べるよう習慣づけるのが先決だな。それから、さっきダイエットしてたとか言っていたが、今は違うのだろう」
問う人 「はあ、35歳過ぎて急に腹が出てきたので慌ててメシ減らしてジョギングして、元に戻しました。今は維持できてます」
知る人 「何か運動してるかな」
問う人 「何もしてないです」
知る人 「運動不足・水分不足・不規則或いは食べ過ぎの食生活。便秘者はこのいずれかが当てはまるのではないかな。我が女房は全て該当したよ。朝起きてすぐ水をコップ4杯飲んだら、薬なしで便が出たらしい。これだと思って翌日、翌々日とやってみたところ、出なかったものの、いつもの微動だにしない倉庫みたいな状態ではなく、大腸に動きはあったそうだ。この水4杯は今も毎朝続けている。便秘は治っていないが、薬の反応は抜群に速く強くなったと喜んでいるね。まあ、一歩前進といったところだな」
問う人 「お食事はどうなさってるのでしょうか。やっぱり野菜中心ですか」
知る人 「食物繊維の多いメニューをいろいろ工夫してはいるが、うまくいってないね。君の奥さんはどうなんだ」
問う人 「WEBで検索したり、医者が書いた本買ってきたりして勉強してますね。全て僕の便秘を治す為らしくて、何だか申し訳ないです」
知る人 「いい加減な情報が多いからね。たまたまうまくいっただけだとか、著名人の体験談を言い換えただけだとか、無責任なものが当たり前のようにごろごろある。医師や栄養士などの専門家だからと信頼して、後で酷いことになったとの話も聞く。慢性便秘を根治できるノウハウがあるとしたらだね、そんな高価値な情報を無償で公開するはずがなかろう。真剣に悩んでいる人は、これだと決めたことには大枚をはたくからね。できるだけ高く売ろうとするのが普通だと思うね」
問う人 「でも、そんな秘策はありませんよね」
知る人 「必ず効くと称して何万円もの価格をつけている情報もあるが、どうだかね。他の例から類推すればだな、こういった類いはだいたい次のどれかに該当するようだ。
1)実行不可能な難解なノウハウ
2)どこにでもある当たり前のことの寄せ集め
3)さらに何らかの追加出費の伴う胡散臭いもの
・・・便秘に限らず、慢性症状の改善に関する商品・サービスの場合、うまくいけばヘビーユーザーを増やすことができる。根治させない方が長期間儲かるだろう。とりわけ便秘というのはだな、腹を割いてつまみ出すような急を要するのでなければ、生命の危険が無い。同じく慢性と言われるものでも、高血圧や高血糖は、放っておけば大変なことになるが、便秘にそんな気遣いは要らん。老廃物が渋滞したからとて死ぬわけでなし、どうしても困れば薬で出す。薬の副作用といっても、せいぜい腹痛が長いぐらいなものだ」
問う人 「結局のところ、慢性便秘を治す方法はない、ということに落ち着くのでしょうか」
知る人 「絶対効く、というのはないだろうね。長期間かけて悪くしたことは、やはり長期間かけて治す他はない。こういう話はだな、必ず当たり前の結論に落ち着くのだよ。食事はもちろんのこと、それも含めた規則正しい生活の実践だ。<コーラック>を2錠飲んでいるなら、次は1錠でも効くような体にして、それからだね、薬に頼らなくなれるのは。奥さんといっしょに料理を作るとかウォーキングするとか、どうせやるなら夫婦仲がさらに良くなるようなことをやってみてはどうかね。円満な家庭はすべての基本だからね。とまあ、アドバイスにもならん冗長な話で終わってしまいそうだな。とにかく、薬とうまく付き合うところからだな。君、浣腸も使ってるそうだが、あれは液体を残さず注入するのが難しいそうじゃないか」
問う人 「だいたい、2割ぐらい残りますね、未使用の液体が。あれはあくまで出口を突破したい時だけに限りますね。ある程度我慢してからでないと出ませんし。でも、がんばってるうちに、肛門から液が流れてたりして、後始末に困る時もあります」
知る人 「なるほど。いくら古女房でも、浣腸に我慢する姿は見たくないものだ。まあ、とにかくだな、体質を変えなければならんのだから、奥さんとふたり、長期戦を覚悟して臨む他あるまいね」
問う人 「そろそろ、<コーラック>の時間ですので」
(了)
本記事により、ひとつの深い疑問が抽出されます。題して、
合わせてお読みください。